さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年09月02日

風の盆

   風の盆      風の盆

        風の盆      風の盆 
  
   風の盆      風の盆
                  フラシュッなしでもなかなかいいもんです



2度目の『風の盆』
土曜日ということで混みに混んだ・・・!!

風の盆を申し込みに旅行社に行った時の注意!
「とてもデリケートなお祭りですので観光客の方のマナーをよろしく!」
「もちろんです」
観光客の皆さん、そのつもりで来ていると思ったのですが・・・
流しが始まるというのに道いっぱいに広がって右に左に歩き続けている人人人・・・
なかなか始まらないと「まだか!」と催促する怒鳴り声・・・
始まったかと思うと踊り手の目の前にきてカメラを構える・・・
夜のフラッシュ禁止なのに平気であっちでピカッ!こっちでピカッ!
場所取りするために2時間も待っていた座っている私達の前に平気で立ちはだかる人・・・
なんだか自分がマナー違反しているようで情けない気持ちになりました。

でも・・・とても良い事がありました。
2時間も待っている間にこの写真のぼんぼり(?)を管理なさっている方と思いがけずに
お知り合いになりました。
とても素適なおばあちゃまで、風の盆についてのお話を沢山していただきました。
おかげで待っている2時間がとても楽しく有意義な時間でした。
おばあちゃまの小さな時のお話しや、八尾の季節の営みや、沢山・・・・・
それに・・・「お夕飯たべてないのでしょう?」と、
私達に暖かくてとても美味しい豆おこわのおむすびまでご馳走してくださいました。
私達よそ者に、こんなに優しく接してくださる八尾の方々。
それなのに観光客のマナーのなさを恥ずかしく思いました。


あなたにおススメの記事


Posted by nonkoge at 11:27│Comments(21)
この記事へのコメント
nonkoge様

 はじめまして。冬野と申します。
 先日はご訪問いただいたようで、ありがとうございます。

 ああ「風の盆」行かれたんですね。

 いつかは行きたいお祀りです。(この字を使いたくなるのです)

 観光客のマナー、こんなに悪くなってるんですか・・・
 あの静かさが身上なのに・・・
 そのうち、警備がずらりとならんで観衆を規制する、というような情けない景色になりかねませんね。
 二日目の深夜あたり、観衆も疲れて、かえってよくなったりして・・・

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年09月02日 12:03
*由紀さん
コメントありがとうございます!
たびたびお邪魔させて頂いたのですが、いつも読み逃げでゴメンなさい!

風の盆は2度目なのですが、前回の時は今回のようなマナーの悪さはなかったような気がします。
50過ぎの女性がフラッシュたいて写真を撮っていまして、近くの方が注意
しましたら・・・
「なんで私ばかり言うの?あちこちでやってるじゃない。摂った者勝ちよ!」
・・・このご婦人のお嬢さんがバツ悪そうに下向いていました。
母親として失格ですね!
Posted by nonkoge at 2007年09月02日 13:51
nonkoge様
あぁ行かれたんですね。
テレビでは昨夜から放映していましてかなりの
混雑ぶりがうかがえました。
私はまだいったことが無いのですが友人から
大変な騒ぎで行ったことを聞かされてまして
なかなか腰があがりません。

渡辺淳一の「愛の流刑地」でも「風の盆」が
出てきます。幻想的なお祭りですが、有名になれば
なるほど観光客のマナーは悪化しますね。

いい思い出ができましたね。
Posted by machan at 2007年09月02日 16:25
こんにちは♪
ああ・・・風の盆にいらしたのですね。
私も、一度は行ってみたいと思いつつ・・・行けずにいます。
私などは、もう少し落ち着きを身につけてから行ったほうが良さそうですね。
雰囲気を味わうことの中には、自分も含めてのマナーのよさが整っていることが条件ですよね。

優しいおばあさまとお出会いになったのですね。
おばあさまのお話しが、良いお土産になったのではありませんか?

夏休みも終わりましたね。
まだまだ残暑は厳しいようですが、お体にお気をつけて、頑張って下さいねp(*^-^*)q
Posted by うさぎ at 2007年09月02日 17:02
nonkogeさん とても素適なおばあちゃまにお会いできてよかったですねえ。

お盆のお祭りですからね、静かにお行儀よく御仏さまをお迎え
するのが作法だと思うんですが、それとも騒々しいのが
仏さまはお好きなんでしょうかねえ?

それにしても、女性の盆踊り姿は、とても色っぽいですね。
Posted by jijii at 2007年09月02日 17:12
「風の盆」は誰もが感激しますね。
それに地元の方とお話が出来て素晴しい旅でしたね。
心が触れ合うって 後々まで深く残りますものね。
良い夏の想い出になったのね。
ottoは昔見た風の盆を懐かしみ「なんと言うか、静かに、深〜く踊って行くんだよね〜」と思い出しています。
Posted by jun1940 at 2007年09月02日 17:29
* machanさん
「愛の流刑地」の撮影のことでも地元の観光協会で会議があったようです。
八尾のイメージが悪くなるようでしたら困るということで・・・
でも、イメージダウンにはならなかったようですね。

八尾の町・・・風の盆の時でなくても行って見たい気がします。
日本の道100選に選ばれたという例幣市街道を歩いたり、
聞名寺を尋ねたり、街の散策をしたり・・・
静かな八尾を訪ねて見たい気がしました。


*うさぎさん
又ぜひ、洋子さん(おばあちゃまの名前)にお会いしたいです。
暖かい豆おこわの味が忘れられません。
人の情けってまだまだ捨てたものではありませんね。
私も心がけたいと思います。
自分が優しくしてもらった分・・いや、それ以上に人に優しくありたいと思います。


*jijiiさん
おわら風の盆は、しっとりと、静かに奏でる胡弓の音色に合わせて踊る・・・
見る側も、その事をしっかりと受け止め感じてほしいですよね。
マナーの守れない人は行くべきではありません。
行ってはいけませんよ。
そういう人に限ってクレームを言ってくるそうですよ。
なさけないですよね。


*junさん
昔は、こんなに観光客も行かなかったのでしょうから、もっと落ち着いて
ゆったりと観る事が出来たのでしょうね。
そんな時に行きたかったです。
9月1.2.3日以外にも、前夜祭で20日~30日までと、
9月末の月見風の盆があって、見る事が出来るようですが、
やはり、本番の3日間が良いですものね。
でも、これだけ観光客が増えて、マナーも悪くなると、
これから先の風の盆・・・心配です。
Posted by nonkoge at 2007年09月02日 21:18
昔、小説『風の盆恋歌』、高橋治著を読んだ時、
一度は見てみたいと思いながら実現していません。
いいなあ~。
Posted by オリーブ at 2007年09月02日 22:17
nonkogeさまへ

こんばんは!
風の盆よかったでしょ?
母は民宿に泊まって写真を撮りに行ったようですが
まったくダメだったらしいです。
マナーを守らない人はどこにでもいるようですね。
母がお世話になった民宿のおばさんもとても温かくていい人だったと
言っていました。もしかして、同じ方?
nonkogeさんが親切にしていただいた方と同じ人だったりして・・・
その親切なおばあちゃまのお陰でいい旅になったようですね。
2度も行かれるとは・・・よほど良いところなんでしょう!
Posted by Yume at 2007年09月03日 00:10
こんにちは どじです

遠出なさっていらっしゃるようで、お体はすっかり良いのですね。
良かった!
入院なさっていらした時は、とっても具合悪そうで心配しましたから。
見習って、私もその内どこかに行きたいなぁ。
Posted by どじ at 2007年09月03日 08:38
素適な写真が撮れてよかったですね”

観光客のマナーの悪さ・・・
静かな踊りが 一部の人の心無い行為で ぶち壊しになってしまい残念ね
一度は見たい 踊りです

息子さん” 熱中症 大変だったのね”
もう心配ないのですか? 
今年の夏は異常だったもんね  お大事ね
Posted by 花よりケーキ at 2007年09月03日 11:11
*オリーブさん
私も『風の盆恋歌』読みました。
それでいつか行きたいと思っていました。
3年前に行った時には、本のイメージが強かったため、
あまりの人の多さでちょっと違う(?)と感じてしまいましたが
風の盆のイメージはバッチリでした。
それで今回も行こうと思ったのです。


*yumeさん
私のお知り合いになった方のおうちは民宿ではなく普通のおうちでした。
でも、八尾の方は良い方が多いってことなのでしょうね。
だから又行ってみたい!と思うのですが・・・・・
でも、こんなに沢山の人が行って迷惑ではないだろうか?
まして、年々マナー違反が多くなってしまって・・・


*どじさん
夏休みの疲れもあってバテぎみでしたが・・・
行く朝も頭痛がとれず、薬を飲みながら行きました。
でもゲンキンなもので八尾に着いたとたん頭の痛いのもどこへやら・・・
どじさんも早く出かけられるとよいですね。
病室でいつも思っていましたよ。
あなたの前向きな姿勢に見習おうと・・・・・
(同じ病気でも対照的なお二人を見た感じがしました)


*花さん
八尾の方の寛大な心に感謝の気持ちでいっぱいです。
今度は風の盆でなく静かなしっとりとした八尾に行って
街の人に触れ合ってみたいと感じました。

息子の熱中症は落ち着きました。
全くビックリでした。
ご心配をおかけしました!
こんなに暑い夏でしたから健康な人でもダウンしてしまいましたよ。
このところ涼しいですが、このまま秋になるのかしら?
夜になると秋の虫が鳴いています。
Posted by nonkoge at 2007年09月03日 12:23
昨日は、私のブログにコメントをありがとうございました。
ご質問のお店は「パスタ・アルディンティーノ」です。
ボストングループの一店です。
境野店でした。
ランチセットはお得感いっぱいです。
パスタ・サイドサラダ・ドリンク・デザート・・・・・
極めつけは、ピザのサービスです。
ランダムに出てくるのです。
Posted by どじ at 2007年09月04日 11:02
地元の方との素敵な出会いがあって救われましたね。
時間を忘れる笑顔があると、来てよかった。そして、
また来ようの気持ちが生まれます。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2007年09月05日 14:00
*北さん
知らない土地に行って、その土地の事を知るには
やはり、その土地の人と触れ合う事ですよね。
行って見なければ解らない事、触れ合ってみなければ解らない事・・
それが旅の醍醐味でしょうね。
好奇心旺盛の私は恥ずかしげもなく話しかけてしまいます。
でも、そのおかげで素晴らしい巡り合いがあります。
嬉しいですね(^^♪
Posted by nonkoge at 2007年09月06日 00:26
「風の盆」。
憧れている御祭りです。
私も、ある物語の背景にあって、興味を持ちました。

あ。お久しぶりですw
ご挨拶があとになってしまいました(照)
Posted by ごろごろママ at 2007年09月07日 19:20
*ごろママさん
お久しぶりです。
時々お邪魔はしていたのですが・・・

混んでいるのさえ我慢すれば、1度は行ってみるとよいですよ。
踊りの素晴らしさは勿論の事、町の皆さんの暖かさも感じられると思います。
Posted by nonkoge at 2007年09月07日 23:10
nonkogeさまへ

台風の被害は無かったですか?
台風がどこに行ってもブログのお友達を直撃します。
もうお友達は日本全国にいらっしゃいますので・・・
被害が何もありませんように・・・
Posted by Yume at 2007年09月08日 12:05
*yumeさん
ご心配ありがとうございました。
この辺は大きな被害はありませんでした。
児童館の庭は枯れ枝とはっぱが沢山落ちていました。
子ども達と拾い集めたり、ほうきで掃いたりの大掃除でした。
それにしても、またまた猛暑がかえってきました。
Posted by nonkoge at 2007年09月08日 22:02
いいですね~。
行ってみたいと思っていますが・・・
そんなにマナー違反さんが多いんですか。
今のご時勢、そうかもしれないな~。
でも今回は、素敵な出会いに助けられて
よかったですね。

先日のニュースで、旭山動物園でも、観光客が
動物に向けてフラッシュをたくので、困ると報じ
られていました。言ってもきかない、大人たち。
なんだか、心が貧しい気がします。。。
Posted by ふぶき at 2007年09月12日 22:58
*ふぶきさん
八尾での出会いは忘れられない想い出になりました。
先日、ささやかな贈り物をしましたら、昨日お礼状を頂きました。

旭山動物園・・・娘がTVで見るたびに「行きたいな~」て言ってます。
どこにでも、不謹慎な人はいるものですね。
本当に情けなく思います。
Posted by nonkoge at 2007年09月13日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風の盆
    コメント(21)