さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年04月19日

真夜中

子どもの頃は、こんな時間まで起きていたのは、大晦日から元旦にかけての時だけでした。
夜更かししていると、母から「朝起きられないから早く寝なさい」と・・・
あの頃は、10時にでもなると自然に眠くなっていたのに・・・
今は、睡眠剤か、精神安定剤がないと眠れなくなってしまった。
いつからなのかな~
頭痛と不眠症が慢性化してしまったのは・・・
病院で、今、多いと言われている『緊張型頭痛』だと言われた。
物騒な世の中でなかったら、夜中の散歩にでも行って見たいと思うのだが・・・
もっとも今日は雨降りで無理だけど・・・

携帯の着メロ「羞恥心」に替えました。
気分転換のつもりで・・・でも、ちょっと恥ずかしい・・・かな?


あなたにおススメの記事


Posted by nonkoge at 01:06│Comments(11)
この記事へのコメント
眠れない時「横になっているだけで身体は休まる〜〜〜」と自分に言い聞かせるんですが、不安で恐ろしくなりますよね。
あったかい牛乳が効くと言われると試し、
足を温めると効くと言われると試す〜。
でもね。
Posted by jun1940 at 2008年04月19日 09:36
nonkogeさん
おはよう!
本は眠り薬にならない?

それと昼間目いっぱい遊ぶとか・・・
子どものように。
Posted by machan at 2008年04月19日 10:39
辛いですよね。
年齢的には、宵っ張りの早起きになっちゃう私ですが。
でも、寝たいのに眠れないのは辛いです。
開き直って、どこまで起きていられるか、起きつづける!
って、できるのは明日に用事がない人だけだし。
「心配」や「不安」を少しずつでも、誰かに預けることができたら
いいですよね。
Posted by ふぶき at 2008年04月19日 15:52
nonkogeさん、こんにちは♪
お薬がないと眠れないのは、お辛いですね。
ピーターラビットは、いつもレタス畑で、レタスをもぐもぐ食べているから
よく眠るんだと言われていますが・・・一度、お試しになりませんか?
私は、ピーターラビットの話しを信じ込んでいるので、レタスを食べると
昼夜問わず、眠くなります(笑)

そうだ!nokogeさんが眠れない夜は、私が、「羞恥心」を歌って踊って
差し上げましょう!
ん?気分が悪くて、余計、眠れなくなりそうですか?(^^;)
Posted by うさぎ♪ at 2008年04月19日 19:49
いや~はや~nonさま

羞恥心ですねぇ。
いいですよ、最高です。エネルギー頂いてます。

こっそり教えちゃいます。
我が夫も、着メロ「羞恥心」です。

私は逆で、寝つきはいいんです。
でもプレの副作用で、長く寝ていられないのです。
困ったものです。
Posted by どじ at 2008年04月19日 21:06
*junさん
横になっているだけでも良いのでしょうが、何だか興奮状態が続いていて
目が冴えていて・・・
眠っても夜中に目が覚めてしまう・・・・
それもボンヤリとでなく、しっかりと目が覚めてしまう。
3月から忙しくて疲れているはずなのに・・・
血圧が低すぎているせいかしら?
暖かいミルク・・・ちょっと苦手なんですよね。


*machan さん
本読みは大好きで、お風呂に入って湯船の中でノンビリ読んだり、
布団の中で読んだり・・・つい、読みふけってしまうこともあります。
休みの前日は眠れなくても焦らないようにしています。
仕事がある時は『眠らなくちゃ・・』と・・・余計眠れないですよね。
精神的疲れは眠れないのかも・・・
肉体的に疲れたら良いのかもしれませんね。


*ふぶきさん
明日は休みだから開き直ってみましょうか・・・
夜中の静けさを楽しんでみましょうか・・・
本を読んだり・・・音楽を聴いたり・・・
そのうち眠くなるでしょう・・・


*うさぎさん
うさぎさんの『羞恥心』の歌と踊り・・・なんだか楽しそう~
楽しくて目が冴えてしまうかも・・・?
少し、気分はケセラセラの方が良いかも・・・です。

ピーターラビットのお話し試してみようかな?
あまり生野菜は好きではないのだけど・・・


*どじさん
休みの前の方が良く眠れたりするんですよね。
あまり、構えすぎない方がよいのかもしれませんね。
リラックス~リラックス~・・・・・ね!
Posted by nonkoge at 2008年04月20日 00:28
考えごとが多いと眠れないわね。
専らラジオがわたしの子守唄、
目が疲れないからいいです。

”いつか晴れの日がきっと来る”
それを信じて!!
Posted by kuisinbo at 2008年04月20日 09:09
何だか バタバタしてて ご無沙汰してしまいました m(__)m
遅くまで 起きてるのね~ !
眠れないって 辛いよね”  思い切って
早寝早起きを習慣ずけたらどうかしら?
(現代人には難しいかも知れないけど)
 ○ 眠くなくても 10時頃には寝床に入る
 ○ そして眠くても 朝は一定の時間に起きて朝日を浴びる。
(朝 一定時間に起きるのがミソだとか)

頭痛には 「耳たぶ」あんま が良いそうよ 
「耳たぶあんま」で検索してみて !!
耳を よく揉みほぐすこと
何時でも何処でも出来るし 
あ・ それから  うさぎさん”の仰るように 「レタス」は良いよ
西洋の人は 眠れない時 レタスミルクを飲むそうよ
(何かの成分が リラックス効果があるとか)
長々 書いたけど 試してガッテン” よ (^^♪
Posted by 花よりケーキ at 2008年04月20日 09:24
*kuisinnbouさん
名前・・元に戻したのですね。
なかなか入り込めずコメントが出来ませんでした。
そして、もう一つの方は入り込めません・・・?

最近では、あまりラジオを聴く習慣がありませんでした。
以前はあんなによく聞いていたのに・・・


*花さん
耳たぶマッサージにレタスミルク・・・ね。
レタスとミルクをミキサーして・・・どんな味になるかしら?
薬で眠るより身体にはよさそうですよね。
やってみようかな?
耳には全てのツボがあると言いますから、
こめかみのマッサージよりよいかもしれません。
頭が痛いとつい、こめかみに指が・・・・
試してガッテンですね!
Posted by nonkoge at 2008年04月20日 12:25
nonkoge さんjijiiは睡眠薬なしでは眠れなくなってしまったのは
いつのころだったでしょうか?

少し込み入った事柄に出会うと直ぐに頭痛と眩暈がします。
きっと『緊張型頭痛』なんでしょうねえ。
Posted by jijii at 2008年04月20日 12:27
*jijiiさん
jijiiさんもやっぱり眠れませんか?
そして、頭痛も・・・?
現代病なのでしょうか?
今の世の中ストレスが多すぎますからね。
Posted by nonkoge at 2008年04月20日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真夜中
    コメント(11)