さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年08月08日

夏休み

今日の気温は38度・・・アツ~イ!!
学童の子ども達の体温を計ってみる。
5人計って・・・全員37℃あった。
人間は定温動物っていうけど、これだけ気温が上がれば子ども達の体温も上がって当然!
夏休みも半分が過ぎた。
子ども達にも疲れが見え初めてきた。
家に入る子と違って、学童の子は学校に行くのと同じ。
朝、8時に登室して、遅い子は夜6時過ぎに降室する。
1日のほとんどを児童館で過ごす。
家庭にいるのと違って集団生活の中では規則もあり、約束事も多い。
自由がありそうで自由がない。
1日の日程表に従って過ごさなければならない。
ゲーム機もなければ、友だちの家に行く事も出来ない。
好きなときに飲み食いも出来ない。
食べるのはお昼と3時のおやつ。
喉が乾いたら水道のぬるい水・・・
それでも子ども達は頑張っている。
おとうさん~、おかあさん~皆さんの子ども達は頑張っているのですよ。
わかってあげてくださいね。
出来るだけ早くお迎えに来てあげて下さい!
有休を上手に使って下さい!



あなたにおススメの記事


Posted by nonkoge at 21:03│Comments(11)
この記事へのコメント
そうかぁ~~
学童保育って、辛いもんなんですね。
夏休みもなく、お世話に励むnonkogeさんにも「感謝」です。
Posted by ふぶき at 2008年08月08日 22:04
ホント!
解ってあげていただきたい、子どもの言い分。
nonkogeさんにお世話になっている子供たちは幸せ者です。
誰でもいいから大人が理解してくれると、子ども達は救われますよね。

暑さにめげず、辛い体と心を思いやってくださる
nonkogeさんに、乾杯!
Posted by どじ at 2008年08月09日 06:56
nonkoge様
お久しぶりでした。
我が家の孫も学童にお世話になっていますが、
夏休みのことは全然頭にありませんでした。
向うのおばあちゃんと過ごしているのかなと
思っていましたが毎日のことだから多分学童に
お世話になっているのでしょう。
のんきな「おばあちゃん2」です。

だって、こちらに遊びに来たいと言わないのですもの。
もっともこちらは六本木とか赤坂とか大人なら面白い
ところがありますが子どもにはね・・・。
Posted by machan at 2008年08月09日 09:51
*ふぶきさん
それぞれ学童保育のやり方は色々なんでしょうが・・・・・
私達も子ども達が飽きないように、少しでも楽しめるように・・・
カレーパーティーをしたり、紙飛行機大会や映画会をしたり・・・
Posted by nonkoge at 2008年08月09日 21:17
*どじさん
お身体の調子はいかがですか?
毎日暑い日が続き、健康な人でもきついです。
充分に気をつけて下さいね。
アツ~イ夏とサム~イ冬・・・
ちょうど良い時期ってみじかいですよね。
この暑さはいつまで続くのかしら?・・・ね!


*machanさん
お久しぶりです。
なかなか更新できずに・・・

machanさんのお孫さんも学童を利用なさっているのですね。
いろんな所でのいろんな学童・・・
お孫さんの行っていらっしゃる学童保育はどんな所なのかしら?
Posted by nonkoge at 2008年08月09日 21:44
学童保育は夏休みは終日だわね。
nonkogeさんはつまりお休み無し。
猛暑に大変!

今朝は少し気温が下がりましたが、溜った作業に追われて結局あせびっしょり。
秋風が待ちどうしいですね。
Posted by jun1940 at 2008年08月10日 16:05
nonkogeさん、こんにちは♪
久しぶりの更新で、ホッとしました。
お忙しいようですが、お元気ですか?

今年の夏は、例年より暑さがこたえます。
それは私に限らず・・・ですよね。

私の職場の子も、こどもちゃんを学童と保育所にお願いしています。
私は、そこまでして働かなくても・・・と思うのですが
それぞれのおうちの事情がありますものね。
できるだけ早くお迎えに行くように、有休と夏休みを上手につかって
一緒にいるときは、いっぱい愛情をそそいでね!と伝えておきます。
Posted by うさぎ♪ at 2008年08月10日 16:53
*junさん
今日は珍しく30℃越しませんでした。
今日のお休みは庭の草むしりと植木などの手入れをしました。
涼しいと言いながらも動いていると、汗はそれなりに掻きますね。
明日は東京の病院の日です。
暑くないと良いのだが・・・・・


*うさぎさん
お久しぶりです。
公私共に色々ありまして、なかなか更新ができませんでした。
皆さんの所にも、お邪魔することも出来なくて・・・
夏休みも終われば少しは落ち着くとは思いますが・・・

私達保育者も沢山の愛情を持って、子ども達と触れ合っていますが、
親の愛に勝る物はありません。
Posted by nonkoge at 2008年08月10日 21:54
30度超えただけで悲鳴を上げている北国住人の一人です。(^^;汗)
体温よりも暑い気温はまだ経験ありません。からっと暑い....が
北海道の夏のはずでしたが、最近は蒸し暑くじめじめが定番に
なってきました。何十年後かには避暑地はアラスカか北極になる
かもしれませんね・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2008年08月11日 11:42
nonちゃん” 久しぶりに来たら 更新されていて ホッとしたわ (*^_^*)
暑い中 お疲れさま。
子供を預ける理由は 家庭によって色々有るでしょうが、受け入れる側 つまり
お世話してくださる先生方が nonちゃん”達みたいな人だと
ほんとに安心だし 幸せだと思うわ。  大変でしょうが 頑張ってね”  
その後 息子さん” 娘さん” どんな状態でしょうか。  お大事にね。
Posted by 花よりケーキ at 2008年08月11日 15:48
*北さん
体温より高くなると、もう自分では調節不可能でエアコンの中で冷やして
身体の温度を下げるしかないですね。
エアコンはあまり好きではないですが熱中症寸前でおかしくなっちゃうよりはましですから・・・

先日、軽井沢にに行って来ましたが、さすが涼しかったですね。
軽井沢から小諸に廻ってきました。
帰りには、すご~い雷雨で参りましたが・・・・・
近くに高速が通り1時間半ちょっとで楽に行く事が出来るようになりました。


*花さん
今日も暑いですね~今の気温38℃・・・
先週の土日は庭の草むしりや植木の手入れをしていてちょっと熱中症ぎみ・・・
月曜日は東京へ・・・
火・水曜は朝から仕事・・・
そして、今日はバテぎみでダウンしてます。
おでこにヒエピタ貼ってアイスノン付けて・・・
今、ベットから下りてPCに向かってます。
7月の末に膀胱炎になって、血圧も85まで下がり・・・
夏はどうも調子が悪くって・・ダメですね!
今日から4日間、お盆休みです。
明日は姉達と、実家にお線香上げに行きます。
皆でお昼食べて・・・
そして、16日は私の誕生日です(年は内緒!)
17日の日曜日はゆっくり休んで・・・
また、月曜日から頑張ってお仕事です!
Posted by nonkoge at 2008年08月14日 15:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み
    コメント(11)