さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


nonkogeのチャンネル › この花は・・・

2010年03月25日

この花は・・・

この花は・・・   この花は・・・

アヤメのようでありアヤメでないかも知れない、この花の名前は?
2月の末に1輪咲いて、これは2輪目です。
machanさんの所で拝見した花に似ているのですが・・・違うかもしれません。
丈は20㎝~30㎝位で短いです。
花の大きさも普通のアヤメより一回りも二回りも小さいです。


ここ一週間は、ほとんど毎日、庭いじりをしています。
草むしりをしたり、新たに花壇を作ったり(花はまだ植えてないけど・・・)、
畑を作ったり(野菜の苗はまだ植えてないけど・・・)
まあ、土台を作ったって所でしょうかね・・・(^_-)-☆

以前nブログでも書いた事ありましたが・・・
雑草という名の草はない!
カタバミ、オオイヌノフグリ、ドクダミ、ナズナ、つゆ草、オオバコ、
タデ、母子草、父子草、ハルジオン、カタビラ、スズメノテッポウ・・・
庭の中には、こんなにも沢山の草が・・・
まだまだ知らない草が沢山あります。
でも、みんな名前があります。
それぞれかわいい花が咲きます。
私は、そんな花の押し花をして栞りを作ってます。
ピンクのカタバミの花は押し花にすると、素敵な薄紫の透き通った色に変わります。

それでも、草むしりの時には・・・
仕方ないですよね。


あなたにおススメの記事


Posted by nonkoge at 13:20│Comments(13)
この記事へのコメント
nonkoge様
こんばんは!
クキザキアヤメ・・・ですね。
インターネットで検索しても出てきませんが
百草園ではプレートが出ていましたから
間違いありません。

nonkogeさんちはよほど日当たり良好で手入れが
いいのですね。
Posted by machan at 2010年03月25日 19:51
勉強になります。
私は、すっかり「アイリス」だと思い込んで書き込もうとクリックしたら。
machanさん、ありがとうございました。

おかしいなぁ、とは思ったのです。
だって、アイリスはもっと時期が遅いですから。
Posted by どじ at 2010年03月25日 20:51
nonkogeさん machan さん 
有難うございました。ネットで検索しましたら下記ありました。
クキザキアヤメhttp://ch08011.kitaguni.tv/e1597827.html
Posted by jijii at 2010年03月26日 09:33
*machanさん
クキザキアヤメで良かったのでしょうか?
この花は、私がこの家に来た時には、もうありました。
毎年毎年少ないですが、忘れずに咲いてくれています。
これからも大事に育てていきたいと思います。


*どじさん
ここの土地は、主人の父が40年近く前に買い、そして・・・
大事に育てた庭です。
これからも大切に育てていかなければと思いますね。
どじさんも同じでしょう?


*jijiiさん
わざわざ調べてくださってありがとうございます。
身近に咲いている花、草まだまだ沢山あります。
ただ漠然と眺めているより、ちょっと調べてみるのも面白いですよね。
Posted by nonkoge at 2010年03月26日 22:45
丁稚は てっきり 絶滅危惧種の「エヒメあやめ」かと思ってました
でも…よく似てます
Posted by 倶楽部の丁稚 at 2010年03月27日 21:03
*娯楽部の丁稚さん
私としては、本当の名前わからないのです。
エヒメアヤメだったら凄いですよね。
我が家には、やはり絶滅惧種の『フジバカマ』が毎年見事に咲きます。
地元の新聞に載った事があるんですよ。
Posted by nonkoge at 2010年03月28日 10:31
毎年毎年、忘れずに咲いてくれる花々。
嬉しいですね。
もちろん、nonkogさんが、丹精されているから
でしょうけれど。今年もお庭の花々のアップ、
楽しみにしています!
Posted by ふぶき at 2010年03月28日 17:07
*ふぶきさん
いい加減な私で、花に申し訳ない気持です。
『丹精に…』なんてとんでもないですよ。
これからは、もうちょっと大切に育てましょう。
どんな写真がUP出来るやら・・・ですが、お楽しみに!
Posted by nonkoge at 2010年03月29日 11:57
ウーン!この写真から見れば 花が地際ではないので やっぱり国指定の天然記念物「エヒメアヤメ」…
 でもこれは どこにもここにもあるものでもないし 概ね西日本に自生地があるので 関東地方にあると言うのは 大変珍しいでしょうね…もし丁稚の推測どおりとすれば…ですが?
 絶滅危惧種が 40年近く咲き続けている…ということは 尊敬に値…これからも 今までどおり…ですね 
Posted by 倶楽部の丁稚 at 2010年03月29日 20:49
ごめんなさい!カンアヤメの方が なじみますかね?
Posted by 倶楽部の丁稚 at 2010年03月29日 21:21
* 倶楽部の丁稚 の丁稚さん
カンアヤメ・・ですか?
たいして世話もしてないですが、毎年良く咲いてくれています。
大事にしようと思います。
Posted by nonkoge at 2010年03月30日 22:10
やっと春爛漫!
庭の草は大喜びです。
雑草にもみんな名前があるのですよね。
そして良く見ると精巧にできた大自然の造形美!
Posted by jun1940 at 2010年04月11日 18:36
*junさん
草むしりで閉口するのは、カタバミ、スギナ、どくだみですね。
放っておくとたちまち広がって大変な事になってしまいます。
これから暑くなってくると益々・・・ですね。
草との競争・・・追いかけ・・追い越され・・・!
Posted by nonkoge at 2010年04月11日 19:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この花は・・・
    コメント(13)