さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


nonkogeのチャンネル › ハーブティー

2010年06月09日

ハーブティー

 ハーブティー

           ハーブティー
         
                    ハーブティー

              
   ハーブティー       ハーブティー

          ハーブティー      ハーブティー

                  ハーブティー



先日のマロウの紅茶です。
①はマロウにお湯を注いだばかりの色
②はマロウを取り出した色
③はレモン(ポッカレモンですが・・・)を入れた色
変わったのがおわかりでしょうか?

我が家の庭の花です。
アジサイ(墨田の花火)は、まだ咲き始めたばかりです。
斑入りのカラーはまだ葉が出始めた所です。
紫式部の葉も大分生い茂ってきました。
ミントやオレンジバームや、ラベンダーも元気です。
やっと我が家の庭が活気付いてきました。
そして・・・雑草という名の草たちも元気!元気!です。


あなたにおススメの記事


Posted by nonkoge at 13:08│Comments(14)
この記事へのコメント
マロウだけで頂くのですね。
おいしいでしょう!
娘にnonちゃんのページみせたら「この前大滝ハーブ園で買ったハーブティーに混ざってるよ」ですって。
一鉢ゲットして自家製したくなりました。
Posted by jun1940 at 2010年06月09日 14:16
nonkoge様
こんばんは!
ハーブティーを自宅で作る・・・・
なんて贅沢なんでしょう!

先日母のところに行きましたらカモミールの花が
満開でした。母はこの花を摘んでnonkogeさんと同じに
日に干して、お茶にします。なんでも精神安定剤とか。

私はこのDNAは受け継ぎませんでした。
Posted by machan at 2010年06月10日 00:11
ハーブティーって色んな色があるんですねえ。
どれもきれいで美味しそう、爺ィは花より団子、花より美味しいお茶です。
Posted by jijii at 2010年06月10日 11:48
うううっ!わぁ〜〜〜!!おっしゃれ〜!!!
見た瞬間、感嘆符の雨が降りました。(^0^)
素敵なイブニングティータイム。皇室御用達の
雑誌に載るハーブティーみたいですね。(^^)
まどろむ昼下がり、庭で咲かせた花びら摘んで
そっとお湯を湧かして、花びら浮かべて・・・。
ティーカップもぴったりお似合いです。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2010年06月10日 13:45
*junさん
マロウの味は、きつくないので、サラッと頂けます。
ミントを浮かべても良いかもしれませんね。
私は、ハイビスカスティーも好きですね。
ジャスミンはちょっと苦手です。


* machanさん
カモミールはハッカのような香りがするんですよね。
風に乗って爽やかなスッーとした香りが良いですね。
私も、machanさんのお母様のように作ってみようかしら?


*jijiiさん
この写真は全部マロウですよ。
レモンを入れるとパッ~と色が変わるんです。
さっぱりとした、いくらでも飲めちゃう味です。
jijiiさんも、是非どうぞ!


*北さん
うわわ~!
そんなに褒めて頂けるなんて~
でも、見た目でも、楽しんで頂けるように、
今回は、写真大きくUPしてみました。
カップも、ちょっと華やかなものにしてみました。
Posted by nonkoge at 2010年06月10日 22:30
うわぁ~、広いお庭なんですね、やっぱり。。。
大変ですね、お世話するのも。って、私はついつい
そっちを考えちゃいます。

マロウって、こんなに綺麗な色だったんですね。
以前に飲んだことがあるんですが、すっかり
忘れてしまっていて。。。
飲むのがもったいない!
Posted by ふぶき at 2010年06月12日 21:51
*ふぶきさん
草むしりが大変ですよね。
ちょっと油断してると、アッという間にジャングル状態になってしまいます。
(決して大げさではありません)
そう!、ただ私が怠け者でして・・・
Posted by nonkoge at 2010年06月13日 20:52
ノンちゃん
お久しぶり!
マロウのハーブティ
きれいな色、お味は?香りは?
ハーブティで一服、いいですね。
Posted by kuisinbo at 2010年06月28日 20:30
*kuisinboさん
ホント!に・・・お久しぶりです。
マロウのハーブティの味・・?
ほとんど香りも味もありません。
ですので、レモンを入れて、飲んだりするのも良いかもしれません。
私のの夢は、沢山のマロウをお風呂に浮かべて、
爽やかな色と癒しの中で、半身浴でのんびりしてみたいなぁ~・・・と!
今回は、沢山作ったのですが、姉達や、お友達にあげてしまったので
夢は叶いませんでした。

kuisinboさん、また来て下さいね。
待ってます(*^_^*)
Posted by nonkoge at 2010年06月30日 20:21
いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Posted by ハーブガーデニング at 2010年07月01日 16:29
お元気ですか?
このところ思わぬ事故で命拾いしています。
医者曰く「歳相応に注意するように!とご先祖様がお盆で帰って来て教えてくれたんですよ」。
お盆ですね。
Posted by jun1940 at 2010年07月27日 19:48
*junさん

ご無沙汰しています。
私は、役所の仕事をしながら、託児の資格を取るための講習会に
通ったり・・・
毎日が忙しく、夜になると眠くて、眠くて・・・
ブログの更新もままならず・・・
な~んて言い訳しています。
今月は、主人の新盆と一周忌があります。
早いものです。
Posted by nonkoge at 2010年08月08日 20:46
北国は例年になく蒸し暑い日が増えました。連続夏日
25日間を記録しました。本州に比べたらひよっこ?
かもしれませんが・・・わや!です。(^^;)
お仕事一段落したら、nonkogeさんの更新復活待って
いますよ〜♪。ファイト!!nonkogeさん。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2010年08月26日 14:49
*北さん
3か月も経ってしまいました・・・
やっと更新しました。
Posted by nonkoge at 2010年09月04日 17:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハーブティー
    コメント(14)