さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年04月06日

献血

献血      献血

生まれて初めて献血をしました。
今、私に出来る事の一つとして・・。
娘と二人で行って来ました。
受付で「400mlできますか?」と言われ「はい、勿論!」と・・・。
ところが、そのあとの問診の時の血圧測定で、最高血圧が91しかなかったのです。
でも、献血の規定では、「90~・・・」とありました。
ぎりぎりセーフ!!
医師は「やるの?」という顔をして・・・。
私は「やる気!」で・・・。
「おかしいなぁ~、緊張してひくいのかな?」と私・・・。
「緊張すると高くなるんだけどな~」と医師・・・。
そして・・・。
お互いの妥協で200mlという事で・・・。

名前が呼ばれるまで待合室で待機(おおげさ!?)
自販機の飲み物は無料で飲み放題!
テーブルの上のお菓子は食べ放題!
でも、緊張してしまって・・・。
名前を呼ばれ、部屋に入りベッドへ。
看護師さんの優しい笑顔で少し落ち着きました。
献血は太い針だから痛いのかなと不安でしたが、
全然痛くなかったです。
看護師さんが上手(^O^)だったのかしら?
20分もかからずに終わりました。
「30分ぐらい休憩してからお帰りくださいね」
と言われ、飲み放題の自販機から暖かいココアと食べ放題の器からクッキーを頂き、
しばし休憩・・・。
帰る時に、
「2時間位は重たいものを持ったり、ハードな動きはしないように・・」
と言われましたが、
私この後まもなく託児のお仕事をして来ました。
それも、遅番で夜9時まで・・・!

あなたにおススメの記事


Posted by nonkoge at 21:40│Comments(9)
この記事へのコメント
うわっ! お疲れ様でした。
実は私、献血したことないんです。非国民かも・・・。
そろそろ年齢制限に引っかかるかもとか。そんなの、なかったでしたっけ(笑)

気軽に出来る「支援」はいっぱいあるんですよね。
私も考えよっと。
Posted by ふぶき at 2011年04月06日 22:57
献血されたnonkogeさん、えらいな〜。
私は他人の血は平気に止血したりできるのに
自分の出血にはうろたえ、固まってしまいます。
注射も子供の頃からだっ嫌いで病院中を逃げ
回っていました。数年前に患った突発性難聴の
時は点滴するのに数日悩みました...。(^^;)
注射もめっちゃ痛い時と、あれれ?というくらい
感じない時がありますね。痛点を外す技を
持っている看護師さん、尊敬します。(^^)
この先ず〜と募金協力していこうと思ってます。
Posted by 北の旅烏 at 2011年04月07日 09:32
*ふぶきさん
初めての献血・・・ドキドキものでしたよ!
でも、受けてみると「な~んだ、こんなものか!」って感じでしたよ。
血液検査もしてくれるので、簡単な健康診断にもなりますし・・・
検査の結果は一ヶ月後に送られてくるそうです。
ふぶきさんも是非!!
Posted by nonkoge at 2011年04月08日 11:00
*北さん
男の人の方が痛みに弱いって言いますが・・・
でも、全然痛くないんですよ。
私・・・200mlしか取れなかったという心残りがあるので、
2か月後には又行こうと思っています。
その時は必ず400取れるように頑張って!!
Posted by nonkoge at 2011年04月08日 11:08
初体験の献血だったのですね。
nonkogeさんも血圧低いのですか?
それでどうもなかったのですね?

すごい勇気ですよ。
血圧上げて頑張って下さいね。
Posted by jun1940 at 2011年04月14日 14:14
*junさん
二十歳の頃、母の為に沢山の方が輸血をして下さいました。
その時に、私もだれかの為にと・・・
しかし、その頃は貧血がひどく出来ませんでした。
今やっと、あの時の少しだけ恩返しが出来たかな?と・・・。
これを機会に又これからも行きたいと思っています。
Posted by nonkoge at 2011年04月16日 18:07
御ぶさたしています、KENです。
献血ですか最近はしていないですね。
会社が工業団地の中でも協力していて
献血場所になています。

海外渡航が有った時はそれを理由にしていましたが
最近は出張もないし…

僕は血管が出にくいのです。
点滴なんかも看護師泣かせの腕なのです。
人も倍時間も掛かるのですヨ。

新居に引っ越しました、
又、覗いてみて下さい。
(URLへ)
Posted by KEN at 2011年04月17日 23:47
ご無沙汰しています。

私にとって初めての献血は画期たるものでした。
でも、してみると・・・
世の為、人の為・・・な~んてものでなく私のために良かったです。
自分の健康チェックのためにも是非!

新居行って来ましたよ。
Posted by nonkoge at 2011年04月20日 17:45
nonkogeさん初めての献血でしたか。
天晴れ!天晴れ!!大変立派な心がけです。
爺ィの若い頃はよく献血しました、時には血を抜いた方が良いそうですよ。
古い献血手帳が引き出しに埋まっています。
健康状態も調べてくれますから。
あァ、もう爺ィの血は役に立ちません。悲しい・・・
Posted by jijii at 2011年04月23日 05:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
献血
    コメント(9)