さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年04月22日

迷う?

迷う?   迷う?   迷う?

友達が入院している筑波大に行って来た。
こんな時になぜ?
いいえこんな時だからこそ、会いに行ってきたのです。
一人で心細いだろう入院生活。
3月15日に入院するはずだったのが、震災のため遅れてしまった。
一か月半になる入院。
遠く離れて一人で・・・。
ここで治療するのが最適と考え・・・。
そんな彼女に会いに行って来た。
彼女には、こっちについでがあったから来たと伝えた。
本当は何の用事もない。
彼女に会うために・・・
たった15分しか会えない、
そのために3時間かけて会いに行った。
でも、会えて良かった!

筑波から1時間位の所に牛久の大仏様があると聞いて足を伸ばしてみた。
思った以上に大きいのでビックリ!!
体内に入り、エレベーターで上まで登ってみる。
高い!
こんな時、地震でも来たら・・・・・

帰りには、茨城の野菜を沢山買って行こう!
そう考えながら車を走らせる。
霞ヶ浦大橋の所に道の駅があると聞いたので、そこに寄ろうということになり、
でも、そこには何もなかった。
農協を探してみようと・・・。
ところが、途中まで来ると凄い雨と雷と風と・・・
仕方ないので、帰ることにする。
幸い、道の駅の前の道が国道354号。
これをずんずん行けば群馬に帰れると・・・。
ズンズン行く、ズンズン行く。
あれ???
354が消えた!
これで良いのかな?
このまま進んで良いのかな?
ナビがちょっと古いのでバイパスが載っていない。
ナビに逆らうとナビがうるさい。
途中でナビを切る。
「いいんだよ、このまま行こう!」
又ズンズン行く。
いつまで行っても354に出ない。
不安になってナビをセットし直す。
あれ?3時間で帰れるはずが4時間になっている。
あれ、距離が100キロ超えている。
これは、もしかしたら・・・
いいえ、もしかしなくても・・・
反対方向へズンズン進んでいたのだ!
このまま行ったら、行き先は海!
茨城の地名が全然わからなかったので、
標識の地名がどの辺なのかさっぱりわからない。
今日に限って道路地図も持って行かなかった。
前の晩に、筑波までの行く順路を見ていて・・・。

5時間かけて、やっと我が家に辿り着いた。
ああ~つかれた!!



あなたにおススメの記事


Posted by nonkoge at 22:45│Comments(12)
この記事へのコメント
お友達のお見舞いですか、遠いところまでお疲れさまでした。
道に迷い大変でしたね。
狭い日本、昼は太陽、夜は星、道しるべは沢山あります。
少し走れば海に出ますから、自分の位置は直ぐ分かりますからね。
焦らず走っていれば、そのうち帰り着きます。
(迷い子になった経験者爺ィ)
Posted by jijii at 2011年04月23日 05:54
nonkogeさま
こんばんは!

つくばまでお疲れ様でしたね。
私も実は牛久へ行っていましたのよ。
母が5日間のショートステイから帰宅するので
家で待っていました。

牛久の大仏はまだ上ったことがありません。
4年前弟がなくなったとき葬儀場が大仏の
近くでしたのでちらと見ました。

それにしても今日は雨が降ったりやんだりと
忙しい一日でした。
でも、ご無事で何よりでした!
Posted by machan at 2011年04月24日 00:52
お疲れ様でしたぁ。
地理的なことは分かりませんが、大変でしたね。
でも、お友だちには、元気が届いたことでしょう。
そ、元気が一番!
Posted by ふぶき at 2011年04月24日 22:10
往復8時間もの運転、お疲れだったでしょう...ね。
でもnonkogeさんのお顔を見られたお友達はきっと
はるばる駆けつけてくれたnonkogeさんの分まで
元気にならなくちゃ...と勇気が膨らんだと思います。
お友達、早く退院できますように祈ってます・・・。
Posted by 北の旅烏 at 2011年04月25日 10:57
お疲れ様でした。
お友達はきっと喜ばれた事でしょう。
貴重な15分はくり返し繰り返しお友達の心に浮かんで心温まる事でしょうね。
あの道かな?この道かな? ... って想像しています。
茨城、千葉で先週から突然雷雨や竜巻、突風が起ります。
大気も不安定なのでしょうね。
無事に御帰宅 良かったですね。
Posted by jun1940 at 2011年04月29日 11:13
*jijiiさん
そう!西日に向かって帰れば良いのですが、
あいにくの天気で、それが出来ませんでした。
私はあまり方向音痴ではないはずなのですが・・・
この日は全くダメでしたね。
なんだか自信がなくなりました。
Posted by nonkoge at 2011年04月29日 19:39
*machanさん
牛久の大仏様があんなにも大きいなんて思ってもみませんでした。
85mの窓は遥か彼方インドの方向に向いているそうです。
machanさんのブログで牛久の話は何度か聞いていましたが、
行ったのは初めてでした。
私の町と同じ354号線が走っているのですね。
Posted by nonkoge at 2011年04月29日 19:54
*ふぶきさん
筑波医大は、筑波万博のあった所で行ったことあるのですが
全く覚えていませんでした。
道路も新しいのが沢山増えて3年前のナビでは・・・
気が付くと畑や田んぼ、川の上を走っていたりしてビックリします。
Posted by nonkoge at 2011年04月29日 20:28
*北さん
まだ余震の続く中、病室が8階にあるので揺れると恐いと言ってました。
早く元気になって退院してゆっくり会いたいですね。
今から楽しみにしています。
Posted by nonkoge at 2011年04月29日 20:51
*junさん
帰り迷ってしまった理由の一つには、橋を渡ってしまった事にあると思います。
何を勘違いしたのか・・・
橋の向こうが群馬方向と思ってしまいました。
国道354号線を内陸に走っているつもりでいたのが、
なぜか、反対の海に向かって走っていたのですね。
牛久が霞ヶ浦より海側にあると勘違いしていました。
だから、橋を渡れば帰れると・・・
牛久沼と勘違いしていたのですね。
霞ヶ浦があんなにも広いとは思ってもみませんでした。
浅はかでしたね。
Posted by nonkoge at 2011年04月29日 21:06
お疲れ様でしたね。

筑波に行ったのは何年前だろうか?
万博にテクノコスモスというパビリオンが有って
そこで雪を降らしたのが
当社でした。

関西の合弁企業のパビリオンでしたが
観覧車を隣接してたのを
思い出しました。

愛車にはナビが無いので
返って地図任せです。
Posted by KEN at 2011年04月30日 00:33
KENさん
この年は御巣鷹山に日航機が墜落した年でした。
万博を見に行った帰りの車の中、ラジオで聞きました。
それも、群馬の山の中・・・ビックリしました。
その晩は、我が家からも、御巣鷹山に向かって行く、
沢山のヘリコプターが飛んでいるのが見えました。
万博の思い出より、こちらの事の方が強く残ってしまいましたね。
Posted by nonkoge at 2011年04月30日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
迷う?
    コメント(12)