さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


nonkogeのチャンネル › アリスの丘

2011年05月04日

アリスの丘

アリスの丘   アリスの丘   アリスの丘 アリスの丘
     アリスの丘のお店・・森村桂さんの描いた絵とバナナケーキ・桂さんのお写真   


アリスの丘 アリスの丘
     ジョン・レノンの愛したパン屋さん

3年ぶりに軽井沢に行って来ました。
アウトレットは相変わらずの混雑でした。
ここで、大好きなレモンのマーマレードを買ってきました。
裏には広い芝生があり、沢山のワンコが遊んでいました。
我が家のワンコは何だか落ち着かなくて・・・。

旧軽井沢を歩いていてもワンコだらけ・・・
あっちもこっちもワンコ・ワンコ・ワンコ・・・
ここでも我が家のワンコは落ち着きません。
 
ここでの目的はパン!
ジョンレノンが軽井沢に滞在している時には来店して・・・
店内にはビートルズの音楽がボリュウーム小さく流れていましたが、
それ以外は、喫茶コーナーの片隅に小さな写真が一枚あるだけ・・。
ここのフランスパンがお気に入りだったそうです。
でも、私はここのレーズンパンが大好きです。
今日は、レーズンパンとチョコレートパンとアップルパイと諸々・・・

そして、もう一つの目的地・・・!
軽井沢には何度も来ていましたが、ここに立ち寄るのは初めてです。

『アリスの丘』
作家の森村桂さんのお店です。
お店は今、ご主人が継いでやっていられます。
森村桂さん・・・知らない方も『天国に一番近い島』と言えばおわかりでしょう。
私も若い頃、桂さんの本が好きで何冊も読みました。
勿論、この本も・・・。
お店の中の雰囲気は桂さん色でいっぱいでした。
今にも、店の奥から桂さんが現れそうな・・・
ご主人の三宅さんがとても気さくな良い方で沢山お話出来ました。
今でも、桂さんを愛していらっしゃるのがわかります。
桂さん色のお店に一つだけ違和感を・・・
時計が沢山あるのです。
50~60近くあるのではないかしら?
柱時計から置き時計等々・・・
裏庭に通じるベランダにも鳩時計やら・・・。
そうそう、そのベランダにはいくつかの籠が・・・
小鳥が籠の中を突いています。
籠の中にはヒマワリの種が入っていました。
時にはリスもやってくるそうです。
優しさを感じました。

桂さんのお店と言ったら、「バナナケーキ」です。
美智子妃も軽井沢に来た時には必ず立ち寄って召し上がって行かれたと・・・。
(美智子様と桂さんはお友達なのですよ。美智子様のお声が出なくなってしまった時には、
桂さんがこのバナナケーキを持ってお見舞いに行かれたそうです。)
バナナケーキとコーヒーを頂いて・・・
帰るときには、ご主人が外まで出て見送って下さいました。
良いひと時を過ごして帰りの途に・・・
あっ!もう一つ!
横川で例の物を買っていきました。
「釜飯」です。
本家本元の所です。
高速に乗ってしまうとここには寄れません。
バイパスで下ってくればこそです!
高速より空いているかも・・・です。

あなたにおススメの記事


Posted by nonkoge at 12:07│Comments(12)
この記事へのコメント
こんばんは。
軽井沢は新幹線で通っただけですね。

一度軽井沢の天然氷のかき氷食べてみたいですね。
頭がカキーンと痛くならないそうです。

今、全国自粛ムードですが近場で過ごす行楽客が
多い様ですね。

今日になって急にツアーも申し込みが増えてるそうです。
都民が都内のはとバスに殺到してるってニュースで言ってました。


峠の釜めしですか?
旨そうですね、
僕は富山のマス寿司弁当と
京都の精進弁当が好きですね。
Posted by KEN at 2011年05月04日 22:56
連休中はどこへ行っても混んでしまうので
今まではあまり出かける事ありませんでしたが、
2日でしたら学校や幼稚園などがあり、
少しは違うかな?と思って出かけてみましたが・・・
軽井沢の中は人で溢れかえっていました。
どう見ても小学生?なんて子もいましたよ。
Posted by nonkoge at 2011年05月06日 00:11
森村桂さんのお店があるなんて、知りませんでした。
いい「時」を過ごされたようで、よかったですね。
こちらは、荒天の連休でした(涙)
Posted by ふぶき at 2011年05月07日 23:44
nonkogeさんの充実した連休の一コマ・・・。(^^)
気さくなお店のご主人...。小鳥やリスが遊びに来る庭先...。
時がゆっくり流れているような...。レコードを聞いているような...。
コメントを拝読していると、そんな気がしました。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2011年05月09日 13:23
*ふぶきさん
連休中の天気は、暑くなく寒くなくと言った程良いお天気でしたよ。
軽井沢は好きで何度も行ってましたが、桂さんのお店は行ったことありませんでした。
以前から行きたくて仕方なかった場所です。
念願が叶って嬉しかったです!


*北さん
桂さんピッタリのお店でした。
素朴で・・・、
自然で・・・、
軽井沢にピッタリ!
Posted by nonkoge at 2011年05月09日 21:28
森村桂、ビートルズ、そして釜飯...
懐かしいモノばかり...
駅でゲットした釜飯は何時迄も記念に釜が置物となっていました。
電車でいかなくなって、釜飯も買わなくなってしまったのかな〜
Posted by jun1940 at 2011年05月15日 10:53
nonkogeさま
こんばんは!

いい連休でしたね。
私も軽井沢には夏の終わりによく行っていました。
春には行ったことがありません。

大きなアウトレットができて若者が多く行くとか。
Posted by machan at 2011年05月16日 00:24
nonkogeさ〜ん。先週あの念願の...本当に行けるのかしらん...の
夢(私にとって...)の『小樽運河走破』を貫徹しましたよ〜♪(^0^)
青空と北西の風が「今日こそ行ってみようかしらん...」気分になって
早朝出かけました。坂道がとてもきつかったのですが、何とか小樽
まで往復できました。走行距離=71.3km。今迄で一番の距離です。
最近週末のお天気が芳しくないので、遠くへは平日の風の具合を
確かめて余裕を持って行こうと思っています。次回は石狩灯台の先、
石狩川を渡ったず〜っと先「厚田の海」かなと...。(無理かも^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2011年05月23日 15:46
nonkogeさま
こんばんは、お元気ですか?

一度聞いてみようと思っていました。
このブログは北海道ですよね?

nonkogeさまと何か深いつながりが
有るのでしょうか興味深々です。

仕事でも遊びでも北海道は
7~8回以上行ってますね。
千歳で雪の立ち往生でホテルで1泊
空港で1泊、
地元のテレビに取材迄されました。
Posted by KEN at 2011年06月26日 20:51
*junさん、machanさん

コメント遅くなって申し訳ありませんでした。
2か月近くも、ブログから離れていたのですね。
当然湧いて出た出来事に・・・
今度我が町で、子育て支援のサポートセンターを立ち上げ、
その担当アドバイザーとして任命を受けました。
実際にに活動始めるのは来年度からですが、
今は研修として、隣の市まで毎日通って勉強させていただいたいます。
慣れない事だらけで、毎日が大変~・・・!
託児の仕事も、その合間にあり、今のところは日曜日だけが唯一のお休みです。
昨日も朝8時~夜9時まで、1歳半の男の子の託児をして来ました。
アドバイザーとなるためには、託児の数をこなすことも勉強です。
色々なケースがありますから・・・
そんなこんなで忙しい毎日を送っています。
Posted by nonkoge at 2011年07月17日 18:24
*北さん
とうとう行って来ましたね。
凄いですね!!
無理かな?なんて言ってましたが凄いですよ。
感動です!
Posted by nonkoge at 2011年07月17日 18:28
*KENさん
初めてパソコンを教えてくれた友人が、私の為に教えてくれたブログがこの北国でした。
もう10年になります。ここのお友達がとても気にいっています。
だから長く続くのでしょうね。
Posted by nonkoge at 2011年07月17日 18:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アリスの丘
    コメント(12)