さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


nonkogeのチャンネル › 北海道へ

2011年09月18日

北海道へ

   北海道へ     北海道へ
         函館朝市で                     五稜郭は曇り空       

              北海道へ    北海道へ
                  スーパー北斗で札幌へ             帰りは嵐ジャンボでした

~台風と共に北海道へ~
そんな旅行でした。
計画のほとんどは没!
函館の夜景も・・・
積丹半島へも・・・
晴天に恵まれたのは初日の午前中だけ・・・
午前9時に函館空港に着いた。
「暑いicon10icon10icon10
今日も快晴icon01・・・のはず!?
真っ先に朝市に行き、遅めの朝食をとる。
大好きな海鮮を頂く(^O^)
市電に乗り、五稜郭へ・・・
雲行きが怪しくなってきました。
庭園を一回りして、タワーへと・・・
高所恐怖症の私としては・・・
でも、タワーからの函館の街は素敵でした。
曇り空で遠くまでは望めませんでしたが・・・
昼過ぎからポツリポツリ・・・と!
そのうちバケツをひっくり返したような土砂降りになってしまいました。
とうとう夜まで止まず、その日に予定していた夜景は・・・ガッカリです!

2日目・・快晴icon01
函館からスーパー北斗で札幌に・・出発!
札幌から小樽へ移動!
小樽運河でビックリface08
一緒に仕事をしていたこともあった人とばったり!
遥か北海道に来て地元の知り合いと会うなんて・・・
日本は狭いですね。
小樽見学の後、今日こそ小樽の夜景を・・・
ところが夕方からポツリicon11
あああアアア~今日もダメ!
諦めて札幌に戻り、美味しい夕飯でも食べに行こう!

3日目
今日は積丹半島に行く予定でした。
ところが、台風の影響で土砂崩れがあったようでバスがでないとか・・・無理のようです。
急遽、予定を変え、開拓の村へ行くことにしました。
結構おもしろかったですよ。
夜は札幌の友人と再会face01
すすきのお寿司屋さんでお夕飯をしながら…楽しかったicon74

4日目
朝から雨icon03icon03icon03
いいんだ!もう帰るんだから・・・
雨女も、これだけ降ればあきらめもつきました。
嵐ジェットで嵐の中を帰って来ました。

あなたにおススメの記事


Posted by nonkoge at 12:22│Comments(14)
この記事へのコメント
いいな~北海道。

千歳で雪の足どめ食ってから北海道は夏が最高だと確信しています。
梅雨の無い北海道、夏でも長袖のシャツは必需品。

函館は駅から空港へ直行しただけですが
他はユックリ何度も行きましたよ。

すすきのはホテル食よりも外食の方が素晴らしいですね。
市場のウニどんぶりは最高でした。

最近顔見ないと思ったら良い所へ行っていたのですね。

羨ましい限り・・・・\(◎o◎)/!
Posted by KEN at 2011年09月18日 23:46
台風の影響で、スケジュールが散々でしたね...。(^^;)
でも懲りずにまた北国旅情を計画なさってくださいね。(^^)
函館朝市の海鮮丼。小樽で再開したお友達。積丹断念、でも
以外と?楽しめた開拓の村。ススキノでのお寿司三昧。帰りの
飛行機が「嵐」なのも何かの縁...だったりして。(^^;)
今年の台風はノロノロと遅く、それだけ被害が出ています。
週末予定した釣行が今週に延期になりました。今のところ
青空予報が出ていますが、どうなりますか...です。(^^;)
今朝の気温、14度と涼しいから寒い北国になっています。
Posted by 北の旅烏 at 2011年09月19日 06:41
おおッ!!! 美味そうなイクラ丼 (ハーイ爺ィにはイクラしか眼に入りませんでした)
Posted by jijii at 2011年09月20日 14:32
秋は天気が変わりやすい、とは言え、非情でしたね(涙)
これに懲りず、またお越しください!
Posted by ふぶき at 2011年09月25日 19:54
台風より一足先に函館で待っていらしたのね。
残念でしたね。
絶対に忘れられない旅ですよ。

イクラ盛り盛りのお丼。
ごちそうだな〜!
一度は行ってみたい函館です。
Posted by jun1940 at 2011年09月27日 13:30
nonkogeさん
こんばんは!

お久しぶりです。お元気で何よりでした。

北海道は何度行っても思い出つくりができるところですよね。
Posted by machan at 2011年09月28日 21:51
*KENさん
子育て支援の仕事が忙しい中・・・遊び歩いている場合ではないのですが・・・
頭も身体も忙しすぎたので、少しだけリフレッシュして、又新たに頑張ろうと・・・!

北海道は2度目です。
そういえば前回も雨だったかも・・・です。
毎年、京都に行ってましたが今年はなんとなく・・・
そしたら…雨です。
Posted by nonkoge at 2011年09月29日 21:09
*北さん
私が訪れた時は、群馬と変わらぬ暑さでビックリしました。
涼しさを期待して行ったはずなのに・・・
北さんには色々とお聞きしたりして万全と思っていましたのに、
台風という敵わぬ自然に・・・!
でも、思いがけない楽しみも味わったので良し!とします。
また、近いうちにリベンジしたいと思います。
Posted by nonkoge at 2011年09月29日 21:21
*jijiiさん
美味しそうでしょう?
そう、とても美味しかったですよ!
2日目には、小樽で、お寿司を食べ、
3日目には札幌で、又お寿司を食べました。
後、毎日食べたのはソフトクリームでした。
最後の千歳空港でも食べました。
お天気には恵まれませんでしたが、
その分、食べ物は大満足でした。
Posted by nonkoge at 2011年09月29日 21:25
*ふぶきさん
お天気が悪かったおかげで、開拓の村に行くことが出来ました。
ふぶきさんがいつも登っている山の近くだなんて、なんか嬉しくなりました。
なんだかとても身近に感じましたよ!
開拓村の中のお巡りさん(?)にカボチャのお漬物を食べさせて頂きました。
カボチャの漬物・・・珍しいですね。
初めて食べました。
Posted by nonkoge at 2011年09月29日 21:50
*junさん
函館には朝9時過ぎに着きました。
この時は快晴!
天気予報では雨はないはずでしたのに・・・
午後から、曇り始めたと思ったら、まもなくザッーと・・・
ホテルは市電を降りて目の前なのに、そこまで辿りつけない・・・
待っても、待っても止みそうもないので、ビショビショのなるのを覚悟で走りました。
そして、その晩は・・・
本当は、夜景を見て、美味しい物でも食べようと思っていたのですが、
ホテルの前のコンビニで買ったお夕飯!
最初の晩から・・・ガッカリ!
函館の夜景・・・絶対リベンジします!!
Posted by nonkoge at 2011年09月29日 22:32
*machanさん
毎年行っていた京都・・・飽きることなく行ってました。
今回は思いきって北海道へ・・・
今、一番忙しい時です。
両方行くほどの時間がありません。
本当に思いきって良かったと思います。
札幌では、大好きな友人にも会えたし、
美味しいものも沢山食べられたし・・・
Posted by nonkoge at 2011年09月29日 23:27
スーパー北斗の旅したことないわ
いいなあ♩
函館は温泉も有り、夜景もきれいで
小樽のニシン御殿もいいですよね
積丹、残念でしたね。
私も行く予定でしたが、夏しかバスの便が不便でやめちゃったんです
夏だけでなく北海道はいいですねぇ
Posted by ふぅ at 2011年10月06日 20:31
*ふうさん
スーパー北斗では函館~札幌までの3時間半のノンビリ電車の旅でした。
車窓から見える景色は格別でした。
以前、主人と一緒に行った時に、小樽のニシン御殿の銀鱗荘に宿泊しました。
一生に一度の贅沢でしたよ。
Posted by nonkoge at 2011年10月06日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道へ
    コメント(14)